So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホ保護カバーを作る [木工作品]

ファンヒーターの灯油...もう要らないかな~~~って思ってたら 風がヒューヒュー吹いてえらい寒いです。 灯油も切れて、仕方なくエアコンの暖房で我慢してます。

さて、買ったスマホにはポリウレタン製の専用ハードカバー存在してます。 安いと思いきや 値段もそれなりの価格に驚きました。 落下の衝撃に耐えられるように作られていると思うが...いまいち面白味に欠けると電気屋さんで見てました。  どうせなら木工で作ってしまおう! キャビネット作りを後回しにして木工で作ってみました。

試作1号...とにかく簡単な作りです。

cabr 001.jpg

ハードカバーに相応しい材料が見当たらなかったのでナラのフローリング...それの端材を使って試作的に加工してみました。  125X70X15㎜ 両端を3㎜残して深さ11㎜を掘り込み 浅い木箱のようなシンプルな作りです。

cabr 003.jpg

慌てて作ったので枠になる厚みは3.5㎜~2.5㎜ と雑な仕上がりになりました。 電源SW部の切り込みは、指が入る大きさまで広げました。 カメラの穴、スピーカーの穴、接続充電の穴、音量調節の穴は、忘れてました。 試作2号ではもう少し手間と時間をかけて丁寧に作っていきたいです。

cabr 007.jpg 

カバーは少しきつい目にはめ込んでいます。 

一応、充電ジャックはそのまま装着できるように開けています。

状態の変化を見ながらしばらく使ってみます...。


nice!(5)  コメント(8) 

携帯...余儀なく交換 [日々時々]

吹き荒れる突風...風が強い土曜日でした。 この風で満開の梅が散らされたでしょうか、我が家の沈丁花も甘酸っぱい匂いを感じさせながら、その存在をアピールしてるようです...。

さて、携帯電話...メール&連絡にほとんど毎日使ってます。 自分名義で2個登録してる片方は、女房が使う そんな携帯事情でしたが つい先日、思いもよらぬ封書が届きました。

suma1.jpg

auでは どうやら古い機種の携帯が、今年の7月末で使えないとの知らせ! 女房が気に入ってる使い慣れたケータイが惜しくもダメになっちゃう...そんな寂しさを話してました。

suma2.jpg

期限は7月22日...それまでには何とかしないと思案した結果、思い切ってスマートフォンに機種交換しようと ささやかな計画を立てました。 スマホになると月々の通信料が跳ね上がり家計を圧迫するのは承知な話になるが、このチャンスも見逃せないと考えました。

suma3.jpg

溜まったポイントを使う...さらには自宅で登録してるネット&固定電話(J:COM)から2年間、月々1480円の料金の割引 【auスマートバリュー】ってのがあり これも貧しい家計を助けてくれるようです。

機種には迷いました・・・? 娘からiphone4sを奨められたが使うメインは携帯が主ですし、持っても似合わない いや、使いこなせないオヤジです。 高速通信なんちゃらより 現実の価格ですよ!!! とか考えながら決めた機種は、【MIRACH】と【optimusX】...使いやすさを選ぶかディアルコアCPUを選ぶか 契約最後まで迷いました。 どちらも今なら0円! 別当料金が組み込まれる+WIMAX(月々525円)は当初から外していて とにかく安価にスマホと付き合いできれば良いと考えたオヤジです。

携帯をトレード   使ってるケータイを女房に渡して再登録...ネットにはあまり興味がないと申す女房もそれで良いと素直に納得してくれました。

慣れを要すタッチパネル;;;

suma02.jpg

何かと不器用なオヤジです。 指の感覚に慣れが必要! まっ...ボケ防止によろしいでしょうか、ケータイが楽しく遊べるようです。 今のところネット閲覧だけど その内にスマホからブログ更新してやろうと意気込んでおります。 保護するハードカバーも市販品じゃなく木工で作ってやろうと適当な材料を物色中です。

思わぬオマケ・・・?

suma04.jpg

auでは、キャンペーン中の事で スマホ交換すれば ネット環境が整っていればハードケース付きの10インチのタブレットが月々1,000円の利用料金で頂けました! コヤツは2年間使えばタダ!その後は更新手続きを済ませばOK! 2年後、解約すれば本体は貰えます~♪

MOTOROLA XOOM Wi-Fi

suma03.jpg

タブレット本体には必要な【HOME SPOT CUBE】も無料レンタルされます。 無線LANなのでルーターに接続してセットアップ...タブレットを初期設定を済ませば即、使えました。 画面サイズが断然デカイので動画も迫力あります。 料理レシピとか検索用ノートPCとして女房が使うつもりです。 但し、Wi-Fi電波は自宅周辺なので家から持ち出しても使えないです。

とにかくタッチパネル操作に慣れろ! 触らないとダメみたいです(笑)

suma05.jpg

なんかぁ~ TVショッピングでコタツ布団を買ったら...最新の遠赤外線コタツが付いて、さらには電子ホットカーペット...そしてミカンもおまけで付いてきたようで...これからの出費もありますが、徳をしたような??? 複雑な気持ちです。

只今、DIY木工を放置して...使えそうなアプリを取り込み中の無邪気なオヤジです。


nice!(4)  コメント(0) 

ワイパー交換 [PAO]

肩の痛みがスッキリしないので木工作業は途中放置になってます。 ただ...じっとしてるとストレスが溜まるオヤジなので 買っておいたワイパーブレードを交換しました。

さて、雨が多い春先です。 雨での走行は、老化したワイパーでは怖いくらいに危険なのです。 バッテリーのそうですが、こちらも消耗部品と考えて早めの交換が安心だと思います。

aw01.jpg

【撥水】.....この歌い文句によわいオヤジです。 窓ガラスが曇りやすいパオなので...特に夜間での走行は、ウインドー水滴も気になります。  価格は一般の物より少し高めですが、視界スッキリの保証があれば、安い買い物だと思います。

aw02.jpg

ゴム部のストッパーを押し外せばOK! 【替えゴム】を横にスライドさせて抜き取り、次に方向を見ながらガイドに沿って差し込めば、新しいワイパーに交換できます。

aw03.jpg

■運転席側 425㎜  ⑥番

■助手席側 400㎜  ⑤番

どちらでも兼用できるでしょうか・・・?  425㎜を助手席側に付けるとウインド面ギリギリです。 ゴムを逆に差し込めば、ワイパーは、作動中にドッキングするので要注意されたし。

aw04.jpg

こちらも10分程度の作業で...視界スッキリ安心走行が約束されます...多分?(笑)

追記...とても解り良い favicon-youtube.gif動画が見つかりましたので...ご参照ください。


nice!(4)  コメント(6) 

バッテリー交換 [RASHEEN]

『仲間と飲んで、朝まで仮眠して帰宅しようとしたらエンジンが始動しない・・・???』 原因は、ライトを切り忘れて寝てもた....との事! そんなつまらない連絡が息子から携帯に入りました。  ブースター接続で難を逃れてOK!だったらしいが...一度放電したバッテリーは、再充電してもダメでしょうか・・・?

さて、バッテリーも消耗部品と考え、来月には車検のオンボロRASHEEN  息子に交換させました。

br01.jpg

使う工具は10㎜のコンビ(メガネ&スパナ)レンチ一本のみ  交換は、簡単そのものです。  前回の交換から3年以上は経過してるのかな? いやもっと経っていると汚れ方から推測できる。

放電したバッテリーを検証・・・?

br02.jpg

こりゃヒドイ!!! バッテリーから液漏れなのか、ちょっとエグイ状態でした。  さっそく近くのホームセンターで新しい指定バッテリー 40B19L(2980円)をチョイスしました。

br03.jpg

取り外した手順を逆にすれば新しいバッテリーが鎮座します。 各部の締め付けを再チェックしてOK!

br04.jpg

セルモーターも勢い良くスタート 時計などオーデォのセットアップを行い およそ10分程度の交換作業は終了です。

br05.jpg

バッテリーと言えば、パオも気になります。 調べて見ると同じタイプの 40B19Lでした。 新調したバッテリーは、お店のキャンペーン中で、本来3980円のところ1,000円引きでした。 パオの予備として今の内にストックしておこうかな...?  そんな事を考えながら交換作業を横から観てました。


nice!(3)  コメント(0) 

タンポポみつけた! [MOMO]

ホームセンター巡りはかなり好きなオヤジです。  木工での必要工具...それとクルマいじりに使うDIY用品とか お金もないのに歩き回り、買うじゃなくアイデアを頂く そんな生活習慣でしょうか、そんな中 つい先日 娘から紹介された関西ではトップクラスと呼ばれる巨大なホーセンター【ビバホーム東大阪店】に行ってみました。

ペット同伴で買い物ができる!

ab01.jpg

ペット専用のカートがあり、広い店内をワンコと一緒に散策できます。  初めて乗ったカートに落ち着かない我が家のワンコですが、あたりをキョロキョロ??? まるで田舎者まるだしのMOMOの様子...笑えました。

ab02.jpg

ペットショップでは、ショールームの中で赤ちゃんダックスがオネンネZzz  そこに放り込まれる恐怖を感じたのか...かなりのストレスが倍増したようです。

この日の買い物は、風呂で使う浴槽栓とパオのワイパーを買い求めて早々に店を出ました。 3時間まで無料のパーキング場だから今度はゆっくりと散策に向います。

ビバホーム東大阪店

帰宅途中の散歩

ab03.jpg

ストレスも満タン!雨がキライなMOMO...タイミングよく止んでいたので少しだけ散歩してみました。

あっ! タンポポ

ab04.jpg

曇った周囲を照らすように鮮やかな黄色に目がとまり...あまり慣れていないデジカメを使ってマクロ撮影にチャレンジしてみました。

ab05.jpg

ab06.jpg

キレイに撮れたとは申せませんが【大地の宇宙】を感じます。 これからの春...雑草の陰から土筆ん棒も顔を覗かせ ワンコも雨に洗われた路面から春の匂いを感じていたようです。

ab07.jpg


nice!(4)  コメント(4) 

框組みキャビネットを作る(仮組み途中) [木工作品]

またもや週末の雨です。  小雨が降ったり...止んだり...風は、まったくなく寒さも感じないのですが、スッキリしない天候になると気が乗らない;;;  木工もあまりやる気が出ないようです。

さて、一週間ぶりに隠れ家へ潜り込んでキャビネット作りを進めたいのですが、先日から寝違いなのか? 首から右肩にかけて、痛みが走るオヤジなのです。 左手が動けば作業は出来るといえば...そうなんですが、気合が入らないと つまらない失敗 また寸法間違いも多々ありで...何とか上段、中央仕切り枠もダボ打ちも済ませて枠組みの格好が付きました。

ak00.jpg

■各部に記しを付けて、溝掘り作業を進めます。  

あまり得意じゃありませんが、正確が要求される仕事です。 

ak01.jpg

今回 掘る溝は、針葉樹合板の厚さ(9㎜)より若干余裕を持たせて深さを7㎜としました。

ak02.jpg

仮組み後に分解するのでマーキングは必要だと思います。 

ak03.jpg

側板だけですが、仮組み...そして組み付けて具合をみます。

ak04.jpg

作業の進め方として【左右側板】【背板】各部材にテーブルソーで溝を掘り、合板を差し込んで組み上げるのが簡単な話です。  正確なサイズの図面もなく...メモ程度のノートを見ながらの作業です。 面倒なのですが、現物合わせが一番ミスを防げる法方だとイライラしながらやっております。 ましてやひどい肩凝り? なのか、病院へ行くほどでもないと思うが右の腕が伸ばすのも痛い!!!

今日の作業はここまでとします...。 


nice!(2)  コメント(2) 

ワンコからの格言 [MOMO]

momo_j1.jpg

いつも連れ立って散歩に向うワンコから...何かを訴えてるような言葉を感じました。

それは、生きるものに与えられた時間をどのように使うのか...?

精一杯 仕事して生活に潤いをもたらすこと、少しでも余暇を楽しく過したいです。

そして、限られた期間を無駄なく生きよう  

 

ワンコの瞳から教わった気がします...。


nice!(9)  コメント(4) 

框組みキャビネットを作る...(加工編) [木工作品]

いろんな意味で...今、生きている...そして  

3.11の今日

今、生かされている実感を知りました。

さて、収納ボックスを作って欲しいと依頼がありました。 そのカタチは下段に玩具箱を入れて上段には本を納める木箱のこと...具体的にサイズが欲しいと先方に尋ねたところ 横幅は、1mぐらいと聞いて、ちょっと驚きの中で部材を加工してます。

acc1.jpg

材料は合板の定尺のコンパネ(1800X900X12) 簡単に組立て...とのお願いでしたがそんな物、面白くともなんともないので安価で格好良く ブック・キャビネットを作ってみようと考えました。 木枠に使う材料は、40X30㎜の米松を使いました。

acc2.jpg

一応、骨格になる部材を切り揃えて次は加工に入りますが、初めての試みで【ダボ接ぎ】にチャレンジしてみました。

ジグを作る

acc3.jpg

市販されているダボは、細めなので、太さ12㎜の丸棒を寸切り加工してダボ(継ぎ手)に使う考えとしました。 接ぐ部材と狂いなく  そんな精度が要求されるので専用のジグを作ってみました。

サンプルを作る

acc4.jpg

部材に埋め込む深さを約、15㎜として 丸棒を長さ30㎜~40㎜にカット! 接続強度を考えながらダボ・サンプルで試してみます。

acc5.jpg

穴あけ...12㎜のフォスナービットで簡単にOK!  ホゾの角じゃなく丸だからボール盤なら簡単な作業です。

ダボを作る

acc6.jpg

30㎜にオフセットしてテーブルソーで切ればよいだけの話です。  予備も含めて30個も有れば事足ります。

acc7.jpg

部材を横に倒して穴を開けるのは何の問題もない...だけど長い部材に縦方向から穴を開けるには少し苦労があると思います。 そのために専用のジグを作りました。   初めての試みで先月に女房から買ってもらったデジカメでHD動画(フルハイビジョン)を撮ってみました!

何かと忙しい女房が撮ってくれました(笑)  予行演習のナシで一発撮りです。 つまらない編集もなし...いつも聴いているFMから流れる音は、哀しくも津波大震災の事を伝えていました。

acc8.jpg

 ダボを打ち込んで、仮枠組みにイメージしました。  框組みなので板が収まる修正&溝掘り加工があったりで...完成までの時間は、もう少し...来週まで持ち込みそうです。  楽しみながら作らないと木工は、面白くないですね!

acc9.jpg


nice!(4)  コメント(0) 

まだ咲かない...沈丁花 [木々花々]

ここのところ...寒暖の激しさに少し体調を崩してるオヤジです。  ぽかぽか陽気と思いきや、真冬のような冷たい風が吹いたりで せっかく膨らんだ蕾が固く閉じてしまい...本格的な春は、まだまだ遠いようです。

さて、我が家には少しばかりの緑と季節を知らせてくれるような花を植えています。 つい先日、寒肥えを与えた植木たちには 春の芽吹きを信楽焼の狸がそっと教えてくれる...そんな気がします・・・?

rp 017.jpg

このタヌキが我が家守ってくれているのでしょうか、想い出します。 それは今から25年ほど前に滋賀県の工場へ単身赴任がありました。 夏は琵琶湖から心地良い風が吹くよい所ですが、真冬になると積雪30㎝以上と 日頃、雪に慣れていないオヤジには社宅からの車通勤が怖かったです。 約3年間の単身赴任生活が終えて別居生活の労いと思い、自分へのご苦労プレゼントだろうか帰宅途中、焼物の山郷である信楽へ立ち寄って買い求めたタヌキです。

まだ咲かない沈丁花

rp 015.jpg

例年なら今頃になると甘酸っぱい仄かな匂いを庭先から感じるのに...まだ蕾は固く閉ざされている沈丁花です。  

3.11.....一周年の追悼式が各地で開催 TVニュースから毎日ながれてきます。 あれから1年とも思えるし...まだ1年とも思えます。 どうか、早期の復興と願うが 心が悼むこの頃です。

favicon-youtube.gif  春よ、来い  松任谷 由美


nice!(4)  コメント(4) 

ひなたぼっこ [MOMO]

冬眠から覚めたMOMO

コタツよさらば!

やっと ぽかぽか陽気の春がきたワン...dax05a.gif

mo1.jpg

楽しいな 春るんるん♪♪

mo2.jpg

MOMOの季節がやってきた・・・[わーい(嬉しい顔)]

mo3.jpg

伸びたヘヤーがウザイけど;;;

mo4.jpg

エリマキDAXだと...となりのオバチャンに言われました。

mo5.jpg

トリミング...連れてってほしいけど 

 

MOMO 家計を助けるため我慢します。


nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。