So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジオ番組懸賞に当選す! [日々時々]

表現言葉がちょっと古いかな・・・? 【ゲリラ豪雨】  バイク原付モンキー)で帰宅時にもろに遭いました!!! 小汚い雨合羽(一応、レインスーツ)も染み込んでパンツまでは着替えました。

さて、ずぶ濡れに帰宅してるにも関わらず、女房がニコニコ...どうやらラジオ番組に応募したハガキが当選して その景品が自宅に届いたとのこと...。 確か・・・? 今年の1月にも懸賞当選したのでネタ埋めに日記しました。

コチラ→ 【ラジオ番組の懸賞...当選す!】

して今回は、どんな商品やねん???

obc01.jpg

チョコレート3枚如きで...ブログ更新するのもなんですが、本当に美味しかったです。

obc02.jpg

もっぱらウイスキーの水割りを好んで飲んでますが、チーズも合うけどチョコも中々 いける美味さでしょうか!  甘過ぎないミルクもグッドでした。

しかし...物価の高騰、コスト削減なのか、ガーナチョコの厚味が薄くなってるのが 寂しい味として残りました。


nice!(4)  コメント(6) 

オヤジ仕様の自転車を作ろう [DIY]

久しぶりに愛車のパオを洗車WAX...早朝から始めたにも関わらずTシャツが汗まみれ;;; 日曜日の今日 本当に汗ばむ陽気です。 今年が最初になるのかな? カップアイス(宇治金時)とても美味しかった~♪♪  今夜のビールもさぞ旨いぞ!  安静が必要なワンコのMOMO...寝たり起きたりで部屋の中をうろうろ 75%ほど元気を取り戻した様子でしょうか...。

さて、木工で作る物があるに関わらず 夜な夜な変な物を作り、やっと完成して ぶらりと試乗させました。 今回、完成させた代物は【昭和レトロな自転車】 あまり自転車には興味がないが、自分専用の自転車が欲しかったのが作るキッカケでした。

小汚い自転車を見つけました!

ahs01.jpg

国内では未だ生産が続けている服部自転車...タイプは貴婦人用26インチ(通称ママチャリ) 全体にサビが進んでます。 出所は、某会社にて事務員が使用していた物でパンクしたまま何年も放置...産業廃棄物ともならず粗大ゴミとして捨てると聞き、貰い受けた哀しき自転車の性を知りました。

自転車をチェック

ahs02.jpg

先ず目に止まったのが【ロッドブレーキ】 この手のブレーキタイプがいつの間にか消えた? おそらく生産コストが掛かる丁寧な作り...サビの中から昭和好景気時代の匂いぷんぷん残されている。

ahs03.jpg

ブレーキの動作はしっかりとしている...ただ年数経過に伴いブレーキシュのゴムが劣化気味...でも使えそうな効き具合でした。 その当時に流行ったか知らないが、趣味の悪いタイヤは亀裂が目立ち交換要します。

ahs04.jpg

リアのブレーキは、現状のタイプ...クロームメッキは当時の国産仕上がりで丈夫その物です。

ahs05.jpg

かなりのサビ...キャリアの鉄板がしっかりとしてます...磨けばまだまだ現役で使えます。

この自転車の製造月日は・・・? 調べてみるとフレームに年数のような刻印があり、定かじやないが【昭和56年】と おもむろに判明しました。

これを素材として【オヤジ専用のレトロチャリ】を作ろう! そうと決まれば とにかく分解...DIY部分を越えた域もあるが、バラせる個所はバラしまくるのです。 分解されたパーツは数個の箱に入れて組立て時に間違い防止としました。 錆びたネジ類は、交換 もしくは磨いてそのまま使用します。

耐水ペーパーで磨き

ahs06.jpg

フレーム&チェーンケースは再塗装します。 耐水ペーパー#400番程度で磨き、塗装の表面を均しました。

ahs07.jpg

塗装する色には迷いました?  レトロチック、ビンテージなら迷わず【黒の艶あり】ですが、さもクラシカルってのも自分好みではない...ショップへ頼んで【パオのアクアグレー】 それも面白い でも余計な出費を掛けるほどの自転車だろうか???  考えたあげくに吹いた色はレトログレー

ahs08.jpg

レトログレーと勝手に思っているが、単なる淡いねずみ色(ライトグレー)です。

ahs09.jpg

塗装に役立った物が、ボール盤で使ってる鉄工用バイス...その重さも手伝って安定+しっかり固定 道具の使い方で少し賢くなりました。

慎重に組立て

ahs10.jpg

ahs11.jpg

逆ネジだと知らずに叩き壊したクランク部のチェーンケース固定用のリング...30円とはめちゃ安!!! 飛ばして不明のチェーンジョイントは購入しました。  後、前後のタイヤ 1-3/8を購入です。

クランク部のグリスアップ

ahs12.jpg

先ず緩める前にマジックで位置のマーキングします。 ベアリングの当て圧が決まるので組立て時にはこの位置まで締め込みます。

ahs13.jpg

汚れているがグリスは在りました。 本来ならBB(ボールベアリング)を取り除き洗浄するのですが、新しいグリスを充填して組み上げました。

ahs14.jpg

たっぷりとシャフトにグリスを盛り込んで...ドッキング!  これによりガラガラ感は消えて、円滑にクランク軸が回ってくれました。

メカニカクブレーキに驚く!

ahs15.jpg

自転車のブレーキシステムをワイヤーに考案し、そして移行させた技術者は、天才だと今から思えます。 手仕事で組み込まれた この超アナログなメカニカルロッドの仕組み...タバコを咥えながら 魅入ってました。

完成して試乗

ahs16.jpg

誇らしげにフェンダーに装着されたメーカーの飾り物(なんと呼ぶのか名称不明) 欠品は、ヘッドライト、ダイナモ(発電機) 合いそうなタイプを探します。 ブレーキの効きはOK!

ahs17.jpg

サドルは以前から持っていた物(皮製)をチョイス! 皮の艶もいい味...雰囲気がレトロっぽいです。

ahs18.jpg

ベルは、あり難くもないお経を唸る、生臭坊主が叩く御鈴のようなチ~~~~~~ンではなく...チリリリリ~~~~ン なんとも風情ある心地良い音色じゃありませんか! これを鳴らせば 道をはばかる中高生も お先にどうぞ~~~♪♪  っと言ってもらえる自信あり。

ahs19.jpg

古き良きペダルを漕いで、ぶらりと散策しました。 風が実に気持ちがよろしい日曜日です。 具合を確かめるべく少し距離を延ばしてみました。 どこまでも走っていたい気分上々です。

ahs20.jpg

錆び付いたキャリアも『もっと磨けば光ってやるよ~』と言わんばかりの当時のメッキ技術です。 愛車のパオとツーショット!

ahs21.jpg

積み込んで何処か旅したいような...? (でもサイズから無理っぽい)

これなら居酒屋へ 山道は無理としても そこらへんの散策 益々楽しくなりそうな気がします。

ahs22.jpg


nice!(6)  コメント(12) 

身体不調で凹んでました;;; [MOMO]

5/21 見事なリングを映し出した金環日食 その日はバイクで通勤途中だったので適当な場所へ停車 雲の合間から見えたのでスマホで撮ってみました。 ...写真を再生してみると迫力は全然ダメでしたね? ただ 痛いほど目に焼き付けたのは実感として素直に嬉しいです。

さて、喜んでいられないのが我が家のワンコ dax05a.gif なのです。 前日から様子が変??? いつもの散歩コースへ行かず【自宅へ戻ろうとする?】【歩くペースが遅い?】【いつもの元気がない?】【眼がうつろ?】【あまり動こうとしない?】【顔色が悪い?(元々黒いので不明???)】   もしや、ダックスで多いと言われる病気では!

ajo 010.jpg

そんな理由から翌日(5/21) 仕事から帰宅後 いつもの獣医へ直行しました。 レントゲン検査、血液・生化学検査を経て ドクターの診断では『首のあたりに軽い椎間板ヘルニアが診られます...。』『手術とか心配される程度じゃなく軽い症状なので安静が必要でしょう...。』 その日の治療として【鎮痛剤の注射】【レーザー治療】それと...【オゾン治療】など受けて帰宅しました。

血液検査では特に気になる個所は、ヘモグロビンの数値が高いのと【T-Cho】(高脂肪食・甲状腺機能低下)平均より高い数値が見られました。  ドクターから数日様子を見てくださいとの事...。

その翌日(5/22)  少し元気を取り戻した様子 顔色(飼主なら判る)も若干良くなった! 

次の日(5/23)  日増しに体調が回復してる...そんな吠えかた、椅子へ飛び上がろうと動き回って止められない!!!  元気になったのは飼主として嬉しいが、今は安静が必要と聞いているのでワンコから目が離せない状況でした。  

あらから5日...ワンコも普通の生活に戻ってます。 けど安心は出来ないので再診に連れて行きます。 

ワンコMOMO dax05a.gif 8歳と10ヶ月  

恐れる椎間板ヘルニアを防御して これからも元気な体力を作ろう! 


nice!(3)  コメント(10) 

カトラリートレイ付きDテーブル製作完了 [木工作品]

夏用のパジャマから冬用のパジャマに着替えたオヤジです。  5月半ばというに『寒い~~!!!』そんな挨拶が、勤務先で交わされています昨今、今日の着る物どれにしようかな?

さて、GWの休みに完成させようと思っていたダイニングテーブルですが、あろうことに右手の人差し指を怪我しちゃいました! 大した事はないのですが...木槌で指を叩く!!!(アホな怪我) 二日ほど指先のシビレがあり感覚が鈍ってましたね...能書きはさておき

チーク色に塗装する

ads1.jpg

ほどよく飴色に焼けた天板の色に合わせるべくチーク色のオイルステインを染み込ませました。 その後クリアーを吹いて半日乾燥しました。

貫通ホゾ先を丸く削る

ads2.jpg

ads3.jpg

飛び出したホゾ...安全を考慮して角をジグソーで丸くカットしました。 これによりテーブルの雰囲気が優しい感じになったと実感してます。 

天板を取り付ける

ads4.jpg

テーブルを反転させてL型金具...計8ヶ所を固定(届け先で組み上げるのですが、位置決めとします)仮止め用ビス(25㎜)本番用ビス(30㎜)を準備してます。

天板下に【カトラリー収納】そんなトレイ(引き出し)を考えました。

ads5.jpg

どのような引き出しを作るか? 固定法方は?サイズ&深さを模索中...ワンコのMOMOが付きまとい散歩をせがんだ;;; 気分転換に小休止[手(パー)]

370X360X50(巾、奥行、高さ)の引き出しを作る

ads6.jpg

底板は、5.5㎜の合板 部材の加工が完了しました。

ads7.jpg

組立て後、乾燥中に引き出しの吊り下げ部材を加工しました。  

引き出し取っ手の選択

ads7.5.jpg

頂き物、拾い物、集めた取っ手の中から適当な物を選択...依頼主からの要望でメッキの輝きがある【ステンレス製】に決定!

引き出しの仮組み

ads8.jpg

法方は、引き出し本体に10㎜のツバ(少し硬い木)を固定して それを抱き込むような部材を天板に固定しました。

同色に塗装して挿入

ads9.jpg

【カトラリー】 食卓で使われるフォーク、ナイフ、スプーンなど...必要に応じて収納できるトレイですが、筆記用具も収納OKだと思われます。 仕切りは脱着でき テーブル下の有効活用でしょうか...。

ads10.jpg

■寸法詳細  1200X800X730㎜(巾、奥行、高さ)  一般のテーブルの高さは700㎜(規格かな?が適当とされますが、身長が高めのファミリーなので若干高めにお願いしますとありました。 再度分解して届け先にて本組みします。  

次は【1X4材のフリー棚】...図面を頂いたので製作します。


nice!(5)  コメント(4) 

レーシング・ゲームに戯れる [日々時々]

GWが明け、日々の仕事がダルイです。 業務内容は申せませんが、独りでペースを考えて進める仕事なので追われるような事がないのが幸いでしょうか、今週の今日まで30分毎にタバコ休憩のズボラな仕事でしたが明日から本格的に自分の仕事が稼動します。

さて、仕事でのストレス...持ち帰っても仕方がないので発散するため年甲斐もなくゲームをやったりしてます。 カーレースのゲームなんか、興味ありで、緊張感を高めるのと気合を入れるには面白いです。晩酌後だから、酒の酔いもありますが、飲酒運転はゲームだから許されますよね(笑) 若い頃にゲームセンターで見たけど...手元で遊べるタブレットにはリアルなレーシングゲームだと関心してます。

Race Of Champions

unnamed.jpg

ROC.JPG

アンドロイド アプリ(無料)

タイムトライアルレースでは、自分が走ったコースのリプレイが閲覧できます。 コース取り、コーナーの攻め、路面状況、アクセルワーク、ブレーキング、その他が細かに研究できる(意味があるのか?)楽しみがあると思ったりします。

リプレイしてみました・・・favicon-youtube.gif

タイトコーナーの読みが、まだまだ甘い(飲酒運転)ようですw w w ハンドリング(タブレット本体の傾け動作)をクイックに切る要素があり、歳を忘れてテクを磨く必要が超あり(笑)  


nice!(2)  コメント(0) 

ダイニングテーブル(止め具完成) [木工作品]

空きっ腹で旨いラーメンが食べたい! そんな時ってありますねぇ~ 昨夜は毎度の晩酌抜きでクルマを走らせ お気に入りのラーメン店へGO! 女房と向かい合いラーメンをつるつるパク付くのです。 何処のラーメン屋で写真はないのですか?  拘りがありこんな美味しい店...誰にも教えられませんよ!     ヒミツです。

さて、テーブル作り  通しホゾにスッポリは入る(この加減が微妙) 作った雄ホゾの調整も終わり、再度組立てました。

ab1.jpg

通しホゾ各所の当り(隙間チェック)を見て分解...木槌で均等に叩き、張りを抜き取ります。

クサビを作る

ab2.jpg

テーブルソーにテーパージグをセットしてクサビの角度を決めます。 角度は適当...正確な度数が有るかも知れないが、叩いて締まり簡単には抜けないクサビ 今回は、厚さ12㎜の楢材をチョイス

ab3.jpg

マイターゲージ、ストッパーを使ってクサビの角を整えて完成しました。  クサビ中間寸法(巾)を雄ホゾへ墨付けします。

ab4.jpg

クサビが収まる穴(手前を斜め)をノミで掘ります。  再度、脚を組んでクサビの締まり具合をチェック

ab5.jpg

脚の下部はもう少しクサビに厚味が必要かと思うが...先ず大丈夫でしょう! 飛び出した部分の角は丸く整形します。

ab6.jpg

天板が乗るので脚の上のクサビは仕方なく横挿しとしました。 ホゾとのバランスは、イメージしたよりグッドだと勝手に思う。 計算上では天板に隠れる部分なのだが気になるので女房に手伝ってもらい天板を乗せてみた・・・?

ab8.jpg

完成後、このようなスタイルになるテーブル...天板とはツライチではなく少し飛び出した格好でしょうか、角を丸くすればOK!

脚と天板との合体は?

ab9.jpg

天板が厚くてシッカリしてるのでL型金具を使ってビス止めとします。 テーブルの組立ては、届け先で行なうので簡単だと考えました。 

テーブル天板の話を少し

ab7.jpg

今から10年ほど前に頂いた物です。  我が家のコタツの板として使っていたのですが、重過ぎて困る部分もありました。 これからの老後を考えると;;;(情けなく笑)  サイズは1200X800X35㎜ 木はヒノキの間伐集成材 一応、一枚板なので一人で持ち運ぶのには重いです。 10年の経過に伴い飴色に木の味を感じます。

クサビ止めについて   

何故にこのような止め方をするのか? ハッキリ言って、今のところ不明です。 組み上がっても強度も特に感じないし? ビスを打てば簡単に済むのですが、そんな事...思ったりしました。  見方を変えれば一つのデザイン???  だろうか...益々不明ですが、この止め方が好きなんですね!

過去に作った物から

at01.jpg

現役で使ってる自宅のダイニングテーブルです。  9年ほど前に作ったテーブルの脚に初めてクサビ止めを使ってみました。 緩み感じたら年に一度か二度、クサビをカナズチで打ち込みます。

at02.jpg

約3年になるのかな...オトナ3人がゆったり座れる(長時間では尻が痛い!)ベンチにもこの手法を使ってみました。 おそらく分解はしないであろうベンチにクサビ...意味の説明がつかないです。

at03.jpg

1年前に作った仮称【パタパタテーブル】 使う時に天板が開くのと女房が内職でパタパタ仕事するところからこの名を採用としたが、この話は関係ないのでヤメ! ただ、角を丸く削ってるのは足元の安全を考えた策でしょうか...。 

古くから在るクサビ止め

at04.jpg

つい先日、大和風俗公園で築200年の民家が移設展示されてました。 南向きの玄関横に縁側があり、通し柱と縁側の張り板にこの【クサビ止め】を使ってました。 ココで考えを整理してみると...どうやら簡単に分解できるクサビじゃなく木の伸縮に伴い家の【接合部分の緩み】をクサビによって締め込み、調整してるのではなかろうか...?  

拙い木工ですが、楽しくなってきました。  仕上がりまでもう少し 今日も頑張ってみます。    


nice!(2)  コメント(0) 

ダイニングテーブル(組立て途中) [木工作品]

先日までの暖かさが何処へやら? 今朝の大阪は、半袖では肌寒い...慌てて指のある靴下を左右間違えて履いたオヤジです。

さて、後半のGWですが、作りかけているダイニングテーブル追い込み作業に取り掛かりました。 小物なら比較的楽に作業できるのですが、大物になると狭い工房なので往生しながら進めてます。

脚の補強に隠しクギ

aat2.jpg

元々は、2X4材を2本接着した物なので、この先を考えて強度を加えるために木ネジを打つ予定でした。テーブルの脚になる内側に合計32本のビスを打ち、直径10㎜の丸棒を埋め込んで接着としました。  この作業は誰にでも出来るので また結構、めんどくさい!...女房が暇してたので手伝ってもらいました。

aat1.jpg

その間にテーブルの張り材寸法をメモったり...次なる作業の準備でしょうか? 約、20分程で埋め込んだ物を乾燥してると連絡が入りました。

aat3.jpg

接着剤がほぼ乾燥後に飛び出した部分をカット...ペーパーで均してOK! そして脚の部分を本組み、長いクランプの持ち合わせがないので梱包用のカチャカチャバンドって呼ぶのかな? それを締め込んで半日乾燥させました。

aat4.jpg

2枚の2X材が貼り合せられているのが分かります...角は、トリマーのボウズビットで丸く仕上げました。

貫通ホゾのハメ合せ

aat5.jpg

上段に差し込む張りは、テーブルの天板が垂れ込まない重要な役割があるので縦向けとし平面のツラ合わせも大事です。 差し込む途中に平面確認!

aat6.jpg

上段のバー(張り)はOK! 次に下段を作っていきますが、場所が狭いので??? まぁ~なんとかします。 GWの最中、静かな田舎住宅に電動工具の音がやかましく鳴らせられるのでしょうか、これかなの大詰め頑張ります。


nice!(5)  コメント(0) 

大和民俗公園...ぶらり散策 [バイク]

いつも思うのですが、自分も含めて人間の愚かさを 悲惨な交通事故から感じます。 あってはならない居眠り運転...日々のゆとりをもう少し持てば、そこまで至らなかったと側面から思ったりします。

さて、奈良県は郡山市に【大和民俗公園】が在ると知り、バイク仲間のJINさんと連れ立って 久しぶりに乗るちっちゃなモンキーを走らせながら散策ツーリングに向いました。 今の時期、新緑が本当にきれいです。 写真を撮るのが下手な僕でも...『美しく撮れたやんか!』などと喜んでおります。

そんなショットを数枚披露

amm01.jpg

道中で調達した【ほか弁】を何処で食べようと散策した結果、水車小屋がある菖蒲園に決まりました。 天候は晴天じゃなく曇り空が丁度よいです ベンチに腰掛けて仲間が持参した缶ビール(ノンアルコール)をグビグビと喉を鳴らせながら...プッハー!!! 弁当の定番お茶より これイケマスねぇ~~♪♪

amm04.jpg

腹も適度に膨張して...園内をぶらりと散策しました。

大和の民家(重要文化財)

amm6.jpg

築200年以上経過した民家を移設展示...藁葺きの屋根は、まんが日本昔ばなしで見たその物!敷居を一歩跨げば その当時に暮らす様子が見え、電化設備はない時代だったかも知れないが、暖かな環境を感じました。 厳しさに耐えられる民家、これが本当の住まいだと実感!  

仲間を誘って また来よう!

コースは 【法隆寺】→【大和郡山】→【信貴山】  ゆったりと半日楽しめました。

amm03.jpg

↑ 法隆寺(世界遺産)にて  仲間に撮ってもらいました(モンキーちっちゃ!)

↓ 信貴山とっくり池にて仲間のモンキー(サイドカー)とツーショット

amm02.jpg 

散策の様子をアルバムにしてみました・・・favicon-youtube.gif


nice!(2)  コメント(4) 

八尾もの市...開催される [日々時々]

5月1日は、労働者の祭典...メーデーでしたね! 若い頃は組合から強制的に参加を要請されて 大阪城公園に集まり団結のハチマキを締め上げて大声も高らかに気勢をはりあげたものです。

さて、4月29日 今年で4回目を迎えた【八尾もの市】が八尾市に位置する渋川神社にて盛大に開催されました。 その日は決まって雨;;; そのジンクスが打ち消されるように新緑も眩しいくらいに照りつける汗ばむ陽光...好天気に恵まれました。

その様子をスナップ写真から...。

ayao01.jpg

ayao02.jpg

ayao03.jpg

ayao06.jpg

ayao04.jpg

ayao05.jpg

手作り雑貨がメインのようですが、高級な革製品など本物を作り続けるプロの結集と魅入ってました。 興味ある古道具ならびに孫が喜ぶ駄菓子など...。 食べ物ではインド(ビンドゥ)からカレー屋さんもゲスト参加でしょうか! その楽しさと美味しさに歓喜あふれる境内が、古き良き昭和を思い出させるようでした。 そして、モノ作りを通じて家族と触れ合う時間...これからも大切にしたいですね。

買った物と言えば...趣味で使うであろう? 皮の端切れ 3枚100円だけでした(笑)

そんな雰囲気を雑駁な動画にしてみました。


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。