So-net無料ブログ作成
検索選択

落ちない君を作ってみる? [DIY]

暑さ寒さも彼岸まで、、、昔の人はよくぞ言ったもんですね!
日中は、暑さが残るものの 朝には少し寒いくらいの冷え込みを感じました。

さて、先週に車検から戻った我が愛車のPAO 快調にカムバックしました。
但、そこは老車でもあるから各所に不具合(運転には支障がない程度)は隠せないのです。
そこで 仮称ですが、【落ちない君】なる代物を作ってみました。
at04.jpg
材料は、硬質樹脂のブロックを切り出して整形しました。
10㎜の穴を開け、縦割りしてボルトで固定した簡単な作りです。
そのサイズは手の中に収まる小さな物ですが、とても力持ちなのです!!!
st01.jpg

ここで説明しなければ話がややこしくなるので、、、???
老いたPAOには後部にガラス製ハッチバックが装備されています。
開閉は、左右に固定されている【ガス封入式ダンパー】のお陰で実に安定した開閉が望めます。
しかし年数の経過と共に封入されたガスが抜けて、圧力が弱くなり開いたハッチバックの重さに耐えきれず;;;
バタン! まぁ理屈に叶った当たり前の話しです。
じゃあ新品に交換すれば~~♪♪ 
実際、高価なパーツを簡単に交換する余裕も無ければ 金が余っていてもする気もないのが本音です。
そこで【落ちない君】の登場です。
at02.jpg
使い方は、左右どちらでも気に入った方に【落ちない君】を抱き合わせて適当な強さでボルト締、、、ダンパーの軸に固定します。 短時間のハッチオープンには使用しませんが、長時間ハッチを開けたい時にはツマミを締め付けてハッチの落下を防ぐのが【落ちない君】の使命なのです。
別に隠れた凄物アイテムでは有りませんが、老いたPAOには補助パーツにも目を向けたい、、、そんな思いから作ってみました。
車外からの写真です。
at03.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

パソコンが壊れました;;; [日々時々]

【敬老の日】 そんなの関係ないですよ;;; と過ごしてきましたが、いつの間にか自分が敬老の仲間入りしてましたね(笑いたくないけど笑う)

さて、8年間使っていたパソコンが壊れてもうた!
はっきりした原因は不明ですけど、、、ダメみたいです?
もっぱらブログ更新、その他をパソコンで済ましていました。
仕方なく慣れないタブレットタッチパネルからの更新なのです;;;

しかしなんですね!
今までネットはパソコンに頼ってましたが日常的には問題なくタブレットが使えてます。
キータッチから画面タッチにイラつきがありますけど、、、。

画像加工アプリも見つかり 練習中でしょうか、適当に加工してみました。
belt 01.jpg
写真は、つい最近に作った革小物です。
ブレスレット&キーホルダーセットで販売してみようかと目論んでます。
【ハッピーセット】
なんかぁ ハンバーガーショップのお得商品みたいで、、、相応しい呼び名を考えてみます。

ネックストラップを作る
belt 03.jpg
依頼が有ってオヤジ流に 2種作ってみました。
ストラップの中央には小さなパッドを施して首への負担を軽減させてみました。
【英字ならネームもOK!】
デジカメ、携帯、ライセンスプレートにも最適かと思われます。


あっ! 新しいパソコンも何とかしたいです、、、。


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。