So-net無料ブログ作成
検索選択

作ることは学ぶこと [レザークラフト]

つい先日、勤務先付近の路上で一斉に駐車違反車の監視強化が成された。 通勤してるPAOもその該当車と相成った!!! その日は警告シールがワイパーに挟んでる程度で済んだけど...それを無視して同じように駐車してると...おそらくレッカー移動が待っていると思う?   参ったなぁ;;; まだまだ寒い時期、そして雨なのに...言い訳は別として 仕方なくバイク通勤に切り替えての事情でしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、ほとんど我流になる革細工も知れば知るほど奥の深さを感じると共に仕上がりを見れば楽しくなります。 枠には拘わりを持つとなく...閃いたモノを作っています。 そんな他愛ない作品から...。

タブレットカバー

at01.jpg

このところ頻繁に使ってるタブレット...10インチサイズだから画面も見やすく mixiしかり、サクサク開くネット...PC離れになったのもコヤツなのです。 一応、付属のカバーを着けているが、面白味がないので革細工で装飾してみました。 ちょっとしたブックカバーのようでタブレットのイメージが一段と良くなりました。

ツールケース

at03.jpg

今では遠ざかってるキャンプ...とにかくアウトドアで在ると便利な万能工具なのです。 裏面にはベルトに通すストラップも縫い込んでいます。 バイクでのツーリングあたりで大活躍を期待したいと作ってみました。

at04.jpg

工具としての精度はどれほどの物か? バイクのトラブル(役不足だと思う?)で格好よく使ってみたいです(*´∀`*);;;

ポシェットバッグ

at02.jpg

やはり革細工の醍醐味は革製のバッグを作る! 試作的に作ってみました。 サイズはサイフと携帯がスッポリと収まる大きさです。 ショルダーベルトは切りっぱなしの厚目の革を使ってみました。実用として毎日使ってもらってモニターとなり不具合、使い勝手を二作目に活かす考えなのです。 今のところ問題ナシ との事です。

ブックカバー

at05.jpg

似たような物にPAOの車検証書を収めるカバーを作りましたが ちょっと小さめのA5サイズですが、本格的なブックカバーを作ってみました。収める書籍は大切にしたい本としときましょうか??? あまり表紙を公に見せたくないヤツ...かな? エロ本じゃありませんよぉ;;;

at06.jpg

ブックカバーの裏面です。 定番のKAERUロゴを縫い付けようと思ったのですが、このカバーはオーソドックスに仕上げてみました。

次に作る物は、もう決まっています。 

クロコダイルとオーストリッリがコラボした財布...当然、自分用です(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

寒いのキライだワン!!! [MOMO]

朝晩の冷え込みは、半端じゃないですね! エアコンの熱は天井へ舞い上がり、床面は冷たく凍えそうに寒いです;;; 

さて、その床面を這い回る我が家の家族...ワンコのMOMO 厚い毛皮を着ていてもどうしょうもなく寒いらしく 昼間でも炬燵(こたつ)の中から出ようとはしないです。 その寒さと 以前から患ってるヘルニアが腰から首周りに移動したらしく かなり痛そうな動きになってます。 今のところ3日空けに電波治療に通い...投薬も併せて 少し体調も落ち着いてきたと思いますが、まだまだ続くこの寒さ! ワンコ族にも  厳しい2月を痛感してるようですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

momo_pao.jpg

ドライブは好きなワンコ...機嫌が良い時は、愛嬌を振りまき...カメラ目線はお手の物[カメラ]カシャ!

po2 004.jpg

このところの体調が不安定;;; 自信なげな目線...そんなMOMO

早く暖かくなれ~~~!!! そして早く元気になってくださいよMOMO

 

あなたがいる限り...。you.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

隠れ家を整理・整頓? [日々時々]

バレンタイデーが過ぎると...もう 御ひな祭りがすぐそこに来てる! 知っていても 過ぎ行く2月は早いです。

さて、仕事が休日になるともっぱら隠れ家(趣味の部屋)に潜り込んですオヤジです。 今のところ革細工がメインで木工での木屑は目立たなくなってはいるが、溜まりに溜まった端材が部屋に散乱している場面には  目がつぶれない;;; いや! 隠れ家であろうとも気持ちが落ち着かない!!!  ので...いつも弱気な僕;;;  女房に少し手伝ってもらって  今、要る物と要らない物を分別して【隠れ家の整理・整頓】に大事な休日ではあるが、半日費やしました;;;

wo3 003.jpg

知らぬ人が見れば、どこが片付いているのか? まったく判らないと思いますが、自分的にはかなり整然としたように思えます。  【在るべき所にそれが在る!】...テーブル周りを整えてみましたけど...(O.O;) (o。O;);;; 

wo3 006.jpg

木工で傷だらけになっていた天板には【薄いプラ板】を貼ってみました。 色が白いので明るく見やすくなりました。ゴミの散らかりも目立ち、汚したくないと思う 清掃意欲も出ます。加えて革細工で使う【手縫用バイスの固定板】もビス止めにて固定しました。

wo3 007.jpg

3年ほど前に作った【建築用杉の足場板】木組み椅子も鎮座させてみました。 座り心地は自己満足ですが、あの時に売れなくて良かったと 今更ながら椅子に敬意を思ふ 

wo3 008.jpg 

PS 椅子の製造年月日 2009/11/23  

いつもの癖で 作った日付を裏側に明記してましたwww


nice!(1)  コメント(0) 

スマホが新しくなった!!! [日々時々]

水炊き...湯豆腐...おでん...ちゃんこ鍋...キムチ鍋   今の時期、もっぱらの夕食でしょうか? 寒い時には やはり鍋料理が美味い! そして呑めます。

さて、使っているスマホのカメラが時たま不具合になる??? 問題なく動作する時もあれば、エラー表示に再起動を繰り返しながらも使ってはいたが...まったく動作しなくなり携帯ショップへ修理に出しました。 まだ買って1年も満たない保証期間であるからして【無償修理】...ですよね? ところがショップの返答は、『契約内容に応じて有償になる場合があります!』 そんな返答に修理に出して待つこと10日??? 『修理完了には遅くとも二週間以内ですよぉ』 それを信じて待ってはみたが...10日目に連絡をしてみた『担当の●●さんお願いします。その後、どないなってます???』...電話にでたショップの返答は『●●は、移転されてココには居ませんけど...はい!』 察するに修理の依頼は 引き継ぎもされず保留?...放置?...忘れ去られた存在?...放ったらかし!!!  電話の向こうの相手が弁解するも 怒鳴りちらしてやりましたわ[どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

それから三日が経過して店長から連絡が入りました。 『修理に出された機種の基盤は在庫切れですが、なんとか修理が完了して たった今、入荷されましたですよぉ~♬♬』 その日、仕事の帰りに受け取りました。 当然、無償修理です。

su01.jpg

保存データーを転送されて、中身を確認...OK! そころが全然ちがう??? 動作のスピードが速い~~!!! ネットもmixiアプリもめちゃ早いじゃん(゚O゚)♬♬ 嬉しすぎます~けど[exclamation&question]

su02.jpg

2.3~4.0.4 にバージョンアップ は然ることながら 本体が新品になってましたわ(*^▽^*);;; お気に入りのアプリは消えてますけど...断然こっちが良いです速いです。 ちょっと嬉しいので自作の保護カバーを手入れ【表面の艶を落とす】 木の光沢は良いのですが、手に持つと滑るので細かな紙ヤスリでニスを完全に落としました。 スマホの持ちやすさバッチリに成りました。(((o(*゚▽゚*)o)))

su03.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

腕時計...捨てるなら頂戴します!!! [DIY]

最高気温が6度とは! 出かけるにも気が引ける2月の半ば...。  聞くに孫が今年から小学校一年生...『ランドセルに着けるお守り...授かりに行かなあかんわ!』 今にも雪が降りそうな曇り空ですが、ワンコを連れて誉田八幡宮へ出向きました。

さて、電池切れなのか?動かない腕時計を友人から貰いました。 『電池を交換すれば 多分動く???』との自信なげな友人の言葉でした。

wo01.jpg

裏側のフタを開けて、ボタン電池の番号をメモって電池を買い求めました。 もし電池以外の故障(壊れてるカモ?)だったら新品の電池が無駄になるので...この場合、ダイソーにて調達;;; 交換後、元気に動いてくれてホッとしました。 念押しに半日ほど放置して時計の動作をチェック OK! 何とか使えそうな腕時計だと判明しました。

ところが...使うにはベルトが時代遅れというか...野暮ったいイメージに加えて ハッキリ言ってダサイ!!! 元気に動いていても 捨てたくなるような...品のない時計なのです。 せめてベルトを交換すれば、ハイセンスとまではいかなくとも...もう少しゴージャス感の在るベルトなら『持ってみようか~[時計]』と思われると  思い立ち...ベルトの自作を決意しました。

wo02.jpg

寸法をコピーして...バックル金具を拝借しました。 どんな色のベルトが似合うかなぁ~??? と 女房に尋ねると『ベージュ...もしくはキャメルっぽい淡い茶系色がエエんちゃう[るんるん][るんるん]』 とか申してました;;;Σ(゚д゚;)  できるだけ豪華に高級感に溢れる...田舎のセレブが持つような腕合計ベルトが完成しましたわ!!!

オーストリッチで...どんなもんじゃえ~(◎-◎;)!!

wo03.jpg

裏面の革には肌に優しいソフトなレザーをチョイス! 作りは雑ですが、『これやったら[NEW][決定]』とか言ってましたわ;;;

wo04.jpg

小汚い婦人用時計くん

電池&ベルト交換で、生き返ってよかったねヽ(;▽;)ノ 


nice!(1)  コメント(1) 

型紙を活用しよう [レザークラフト]

ひと時、春爛漫を思わせる心地よい日差しがあったと思えば...寒の戻りという寒波が停滞して このところの冷え込みです。天満宮の梅園では 仄かな梅の匂いが気になる昨今、出かけてみたいが...晴天の建国記念日  この寒さは身に染みます。

さて、まだ駆け出しの革細工 革の専門店から気に入った端切れを物色しては、慣れない手つきで作品とも呼べない代物を作っています。

kb03.jpg

でも半年以上も経てば、素人ながらも少しずつ要領も解り、難しいとされる手縫いの面白さも見えてきました。 そんな中、久しぶりに通称【PAOレザーアイテム】の注文が入り、以前に作った型紙を基に作り終えました。

kb01.jpg

型紙に沿って切り抜いた材料(革)にも厚さ、硬さもあり立体になると微妙なズレが生じます。 確実に仕上げるには やはり現物合わせでしょうか...。 薄物 厚物により都度、型紙の修正も有り得ると思います。

平面をカタチにする。 これも日々学習...木工と同じような奥の深さを感じるところです。

kb02.jpg 


nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。