So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう...。 [木々花々]

スギ花粉から ヒノキ花粉ですか!!!  感染したのかな(*´д`)??? 出だしたら止まらないクシャミ...出っぱなしの鼻水[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]  明日には治って欲しいと願うなりです。

さて、今年もいっぱい咲いてくれました...ソメイヨシノ とても優雅な咲きっぷりに 思わず声が出ました!   

  あ り が と う

aasakura01.jpg


nice!(13)  コメント(2) 

アニマル・シリーズON! [レザークラフト]

青空と仄かなピンク...実にコントラストが美しい土曜日でした。 今日を逃せば今年の桜は見納めとばかりにデジカメをぶら下げて近くを散策しました。 似たような出立で、数人出会いました。 

さて、飽きもしないで革小物を作ってます。 しかしながら同じ物を何個作っても面白くないので 基本的なコインケース 通称【まん丸くん】に少しアレンジを加えてみました。 ちょっとバカバカしいというか、遊び心でコインケースを楽しもう! そうありたいですが...。

ケロ丸くん

ani01.jpg

カエルの特徴とも言える 目玉部分を縫い込んでみました。 ストラップ用のタグ付きです。 カエルっぽいイメージですが、イマイチ可愛さに欠けるとも思えます。 

MOMO丸くん

ani02.jpg

我が家のワンコ...MOMOがモデルです。 垂れ下がる大きな耳は、上になる部分だけ縫って 耳はブランブラン状態にしてみました。 つぶらな黒い瞳はカシメのブラックを使ってみました。 横に伸びた感じですが、コインケースとしての使い勝手はテスト済でOKです(*´∀`*);;;

ブタ丸くん

ani03.jpg

これを作るにあたり あえて耳とか目を付ける必要があるかどうか? 少し悩みましたが 鼻のワンポイントで充分にブタとしてのデフォルメがおこなわれていると確信しました。

ani04.jpg 

アニマルシリーズを加えて 楽しくレザークラフトしてますよ(*´∀`*);;;  


nice!(10)  コメント(2) 

人生の扉 [日々時々]

早いもので3月も終わろうとしています...この日は棚卸を終えてから仕事の遅れを取り戻そうと頑張りましたね;;; まぁ いくら頑張っても数もしれてますし...慌ててクレーム商品を納品すれば、その全てがパー!!!   外を見ればサクラが満開なのです。気分をリフレッシュさせようと 昼飯を外食と洒落込みました。 会社近くにある公園へ行き、サクラの樹の下でランチジャーを広げて弁当を喰らってみました。デジカメも持参して満開のサクラをカシャ! 毎度の弁当ですが、アウトドアで食べると実に美味いです。そんなこんなで毎日が慌ただしく過ぎ去って行きます。

さて、3月18日に結婚35周年を迎える事ができました。 別に記録がどうのじゃありませんが、大切な節目として気持ちも新たにしたいです。 当日、ささやかな手料理を酒の肴にして 結婚した当初の事、子供が産まれ 子育てに追われる苦労話...単身赴任での別居生活での泣ける話...酔っていたので他の話は覚えてません??? 写真は今から30年ほど前に撮ってもらった物です。長男が5歳...長女が3歳 七五三参りの一コマ 実に懐かしいショット(*´∀`*);;; 過ぎ去った人生と今ある健康に あらためて感謝でしょうか...。

kaeru_21.jpg

その記念として夫婦旅行...そんなの全然考えてません;;;  ただ...これからも多々ある苦労に耐えるためには 夫婦共々先ず健康第一と思えます。 これから先々、まだまだ苦難が待ってます。その人生の扉...一度開くと決して閉じられない扉と言えます。

まさに心境をリンクさせる名曲ですね~♬♬ 心をしんみりさせて聴き入ってました。

竹内まりや 人生の扉 youtube.JPG  

歌詞

    人生の扉

作詞:竹内まりや 作曲:竹内まりや

春がまた来るたび ひとつ年を重ね

目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く

気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

 

I say it's fun to be 20

(20歳って楽しいって言うと)

You say it's great to be 30

(あなたは30歳って素晴らしいって言います)

 And they say it's lovely to be 40

(みんな40歳って美しいって言うけれど)

But I feel it's nice to be 50

(私は50歳って素敵だと感じています)

 

満開の桜や 色づく山の紅葉を

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

 

I say it's fine to be 60

(60歳って元気だねと言うと)

You say it's alright to be 70

(あなたは70歳でも大丈夫よと言います)

And they say still good to be 80

(みんな80歳でもまだまだいけると言います)

But I'll maybe live over 90

(私はたぶん90歳以上生きるでしょうね)

 

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように

長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

 

I say it's sad to get weak

(弱くなってゆくのは悲しいって言うと)

You say it's hard to get older

(あなたは年を取ってゆくのは辛いって言います)

 And they say that life has no meaning

(みんな人生には何の意味も無いって言うけれど)

 But I still believe it's worth living

(生きることは価値あることだと私は信じています)

 

 

 But I still believe it's worth living

(生きることは価値あることだと私は信じています)

スマホはクリックで開きます⇒ 人生の扉


nice!(7)  コメント(0) 

【ガバっとくん】...type-Ⅱ [レザークラフト]

滅多に風邪などひかないのですが、寒暖の激しい昨今なのか?歳と共に体力が低下してるのか? 微熱があり鼻水がたらたら...[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 情けない話です;;; もっと情けない話は 噛んでも噛んでも容赦なく流れ落ちる 憎き水鼻...その対策にテッシュペーパーを鼻に突っ込んで その辛さを凌いでおりました。 決して他人には見せられない姿ですね;;; 【鼻先をヤケド】...[exclamation&question] 風邪の症状は、少しの熱程度に眼の霞(涙目) そしてイライラする鼻水  あろうことにタバコに火を...の つもりが鼻から飛び出したテッシュに引火[exclamation×2]  一瞬にして目の前が火の海[exclamation×2][exclamation×2]  めちゃめっちゃ慌てました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] 手品でやってる【大きくボワ~~って燃える[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]】 まさにソレ そんな燃え方でした。 その無様な光景を一部始終 女房に見られちゃいました。 アホみたいな男です。

さて、先日から作り始めた仮称【ガバっとくん】...タイプⅡなるバリエーションを加えてみました。 基本となる型紙は、一から線引きして仮組みを繰り返して完成しました。

aga01.jpg

■新たな仕様として 前作の縫い目が手前から反対側になるようにしました。 これにより【ストラップ用のタグ】...バランスよく縫い込めると思った...単純な考えです。 デザインとして見た目もスッキリしました。

aga02.jpg

写真からも判るように 大きな間口 ガバっとくんの名前の由来がココにあります。 革が馴染んでくればもう少し締まりが出ると思います。  手始めに 配色を変えて2個作ってみました。 

aga04.jpg

好評です! そう思ってるのは、鼻をヤケドした作者だけかも知れませんね(*´∀`*);;;


nice!(15)  コメント(2) 

カーナビ...引越し [PAO]

雨の【春分の日】と...なりましたね;;; 足元の悪い中のお墓参り もう済まれましたでしょうか? 宅のご先祖様は、遠くじゃなく自宅から徒歩で数分の墓地に 父と母が安らかに眠っております。

 pa_mini01.jpgさて、老いたクルマPAO...生産された当時にはオプションに無かったであろう?カーナビを搭載してみました。設置場所は、見やすい位置として選んだのが平面に整ったダッシュボードでした。

nabi_01.jpg

本体の固定方法は、付属の設置キットがあり【粘着性の強い吸盤】...レバーを強く押して ペタコ~~ン!!! 力を入れて引っ張っても取れない;;; それは...かなり強力な吸盤でした。 1月~2月...全然問題なく吸い付いておりましたが 気温が徐々に暖かくなる3月のある日? ナビは、ナビとしての予告もなく 落ちてました!!!  場所的には良かったのですが、吸盤方法ではダメでした。 そこでナビの移設と相成りました。

as03 001.jpg

新たな設置場所として助手席側にあるアンダートレイ(バッグなど置けるスペース)に吸盤を利用して固定しました。 位置的には少し遠いので少し運転側に画面をオフセット...それでも見づらい;;; 利点として昼間でも画面の明るさが確保できました。 

as03 002.jpg

しばらく これで使ってみます。 安全上よろしくないとか...運転に支障があるのならば、別の取り付け方法をDIYで作ってみます(*´∀`*);;;


nice!(6)  コメント(0) 

新作...【ガバっとくん】 [レザークラフト]

【陽光 麗らかに 山笑う】...大阪にもソメイヨシノがポツリと咲き始めました。 ひんやりとした風が少し吹くも 暖かな日差しの土曜日でした。 黄砂に汚されたPAO...水性ワックスで磨いてやり 一週間ぶりになろうか エンジンを始動! TR6Taxi02LondonTaxi.gif 少し開いた三角窓から気持ちの良い風が吸い込まれてきました...今まさに 春なんですね~♬♡♬♡ (GIFアニメPAOじゃないし;;;)

さて、革細工 作るほどに上手くなれ! 同じ物を3個作りなさい! とか...革専門店のオッチャンの言葉です。 上手くなってるのかどうか? 新たに2個ほど作ってみました(*´∀`*);;;

仮称【ガバっとくん】

as01.jpg

キャメル色のソフトレザーを使った とてもシンプルコインケースです。その用途はカードケースとしても使えます。 折りたたみのマチに容量も増えました。 ホックの部分に色違いのレザーを巻きつけて ホック止め ケースにアクセントをつけてみました。 

同じ物を もう一個

as02.jpg

使用レザーを反転 趣が落ち着いて少しシックに見えます。 同じ物でも配色を変えるだけで雰囲気がガラリと変わる面白さでしょうか...ガバっとくん(たくさん小銭が入り、カードもたくさん収納できるから そんな名前 現在は仮称です) もう少し品のある名前をつけて販売スタートします。

as03.jpg

ものつくり...何かを作ることは、それなりの苦労が伴う でも 楽しみながら作る その作品を求める方に提供できるのならば もっと楽しくて嬉しいですね (*´∀`*)♡♡ 


nice!(6)  コメント(0) 

カブで野ベラ釣り [日々時々]

3月半ば...何処からともなく沈丁花の仄かな匂いが風にのって漂ってきます。また一雨毎に気温も上昇して心嬉しい暖かさでしょうか、各地でソメイヨシノの開花宣言が聞こえます昨今、本格的な春の到来がすぐそこまできました...。

さて、利き手(左)を少し痛めてから永く行ってない【野池釣り】 釣りにあらず春の陽気に誘われて何処かへ行ってみたいと思うのは凡人ですね。 人ごみが嫌いな自分です...カブに乗りトコトコ;;;ぶらりと山道をのぼり、野池を目指して走るのも好きです。 一方、下手な釣りなんですが、自分で作った道具で釣りを楽しむ...そんな生き方でしょう。 釣れた時の喜びは最高なのです。

hera01.jpg

自作の ① ヘラ台 そして釣り道具を一式収める ② ヘラバッグならず木箱 さすがに竿ケースは自作できませんでした;;; 3点セット原付カブに積み込んで現地に向かいます。

hera03.jpg

大型でしっかりとしたキャリアが標準装備の郵政カブ(MD-50) そのサイズに合わせて自作した木箱です。 こんなスタイルで山道をトコトコ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 実に楽しいじゃありませんか!←それは自分が思うだけ;;;  

hara02.jpg

以前に買った木工書籍【晴釣雨作】...ヘラ釣りは、道具作りも楽しいです。 楡(ニレ)の自然木を使って面白いカタチの通称万力(竿受け)を作ってみました。

マジ今年は行ってみたいです...以前のCM動画youtube.JPGUPしました。 

スマホはクリックで開きます⇒ カブで野ベラ釣り


nice!(7)  コメント(0) 

ぽかぽか...グーグー(-_-)゜zzz… [MOMO]

会社近くの公園では【白木蓮】の蕾が日々膨らんで今にもパカッ! そんな音をたて開きそうな? 大阪の片田舎では昼間の日差しが実に心地よい春の陽気でしょうか...。

さて、我が家の熟女...首のあたりに椎間板ヘルニアに苦しんでいましたが、この陽気に痛みも軽減されたのか元気に過ごしています。 女房の話では、冷え込んでる朝のうちは【コタツの中が遊び場】...陽がのぼり気温が上昇すれば...窓際へ移動して外を眺めてると思ったら dax05a-f5329.gif(-_-)゜zzz… 毎度の如く寝るのが趣味...そんなMOMO  去年の初夏に撮ったものかな? 一枚の写真を見つけました。

momo_312.jpg

きもちよく ねかせてください ゆれながら  

あの時、本当に気持ちよく寝てましたね♡♡

you.JPG 2009年の9月に作ったCM動画  UPしちゃいました(*´∀`*);;;

スマホはクリックで開きます⇒ 八幡さまへ散歩


nice!(6)  コメント(0) 

僕の宝物 [バイク]

3・17 東日本大震災...あれから2年の歳月が過ぎました。 あらためて被害に遭われた方々にご冥福を祈るとともに 未だ見つからないとされる行方不明者の数々...心がつまる思いです。

さて、誰にでも在る宝物...人様から見れば、つまらない物だったりします。 それがちっちゃなバイクだったら尚更でしょう;;; この歳にして50ccの原動機付き自転車 HONDAモンキーだなんて...ちょっと恥ずかしいと思いながらも 立派な宝物なんです(//∇//);;;

z50_01.jpg

ナンバープレートを返却して永年、押し入れに仕舞っていたのですが、そこはバイク好き(原付に限る)(〃ω〃);;;  乗りたくなって...ナンバー交付 バイク仲間と近場のツーリングで楽しみました。

z50_02.jpg

定期的(ちょっとズボラ)にメンテナンスを行い 最高のコンディションを保ってましたが...このところ放ったらかし!!!  このまんまじゃ 今以上にサビと劣化を待つ状態になってます。 宝物ではあるのですが、処分しようか? また押し入れに仕舞い込むか???   宝の持ち腐れになっちゃいそうです;;;

you.JPG UPしてみました(//∇//);;;

スマホはクリックで開きます⇒ HONDA Z50J-1


nice!(5)  コメント(2) 

コインケースを考える? [レザークラフト]

いったい...何を着れば? どんな服装がベストなのか? 今日の午前中は、町内の清掃に駆り出されて;;; その時は、蒸し暑くワイシャツ一枚でも汗ばんでいた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 午後から激しい雨風と共に気温もグ~~~ンと下がり...黄昏時の今は、厚手のジャンバーを着ても寒くて仕方がない...まさに真冬!!! 『冷奴が食べたいなぁ~~♡ 』と...思った数時間後には『湯豆腐で熱燗呑みた~~~い[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]』  ホンマに笑うしかないような狂った春気候ですね;;;

さて、レザークラフトコインケース...使い勝手も考えて様々なカタチを作ってきました。 代表的な作品は、【まん丸くん】 今も毎日小銭を入れて、タバコを買ったりして使っています。 それは良いとしても...作る手間を考えると効率が悪い!加えてカード類が収まらないカタチなのです。 今頃に気づいたのですが...【小銭とカード】が収まれば、自販機でのタバコ買いが軽減されるのです。 能書きはさておき...。

一作目を検証?

co001.jpg

カタチをカードが収まるサイズとしました。 小銭+カードも数枚収まります。

co002.jpg

側面からの検証?マチを縫い込んでいるので容量も充分なのですが、開きの部分が狭いので使い勝手が悪く思えました。 加えて底になる部分を縫うには至難の技が要る...ので小銭が落ない程度、隙間を開けました。

改良型の検証?

co003.jpg

何処を改良したのか?表面から見ると一作目と何ら変わらないカタチ...?

co004.jpg

側面から見ると手前(表面)だけ縫ってることに気づく! 且つ...底までしっかりと縫えています。 仕上がる時間も一作目より 早いです。  

co005.jpg

カードも楽チン...さらに間口が広いので使い勝手は 格段に良い(≧∇≦)b

そこで型紙の検証?

co006.jpg

てな具合に型紙を作ってみました。 

もう少しコインケースを追い詰めて...煮詰めれば...バッチリでしょうか(*´∀`*);;;


nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。