So-net無料ブログ作成
検索選択
木の玩具 ブログトップ

工作は楽しいなo(^o^)o [木の玩具]

4/13(土)夜明けと共に家が大きく揺れ動いた!!! ギシギシ...ギシギシ...ギギギギ!!! スマホから初めて聞く着信音??? (◎-◎;)!! その揺れと音で飛び起きたのは、どうやら自分だけじゃなかったらしい...TVニュースから自宅付近は震度3とのレベルを表示  長く激しく家が揺れたのに震度3...(*´д`)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 震源地の淡路島レベルだったら今の家は間違いなく崩壊するかも???

さて、久しぶりに木工...電動工具を持ち、ジグソーの切れ味を確かめてみました。 今年、晴れて小学校の孫と一緒です。 小学生に電動工具を持たせる事は出来ないので 横で観てる孫に説明をしながら 各パーツを切り取りました。  サンプルを基に必要なパーツは揃った!

ac01.jpg 

木のおもちゃ...ぬくもりと素朴過ぎる とても簡単なクルマ  その組立は孫に任せます。 組み立てスタート!

ac02.jpg

おそらく木工専用の接着剤をさわるのは初めてだろう? ボンドに悪戦苦闘;;;

ac03.jpg

工作の難しさ、そして楽しさを 身を持って覚える...話は長くなりますが、まず体験する事が~~~!!! って講釈してる場合ではない!!!  孫の手の平 ボンドでベチャベチャになってるし(^_^;);;;

ac05.jpg

金づちで物を叩くのも今日が初めてだろう? 全神経を集中させてトントン!そのカタチが組み上がります...真剣に取り組む姿勢は実に美しいです(*゚▽゚*);;;

ac06.jpg

この日、初めて持った道具、孫なりに苦労した2台の木のおもちゃ サンプルを見ながら忠実に組み立て完成!

ac07.jpg

組み立て工程は、午前中に終わって接着剤の乾燥を待ちます...その時間を利用して 孫と昼飯を喰らいます...この日はテトルトカレー ひと仕事終えた孫はカレーをサラリと完食! 孫『何色にしようかな~?青が好きやねんけど...』  

そして おもちゃは見事に油性マジックで塗装されました(((o(*゚▽゚*)o)))

ac08.jpg   


nice!(10)  コメント(2) 

お宝じゃなかったです;;; [木の玩具]

先日からバイク通勤で、いつもと違う疲労感が溜まりにたまって 背筋が痛いやら肩が凝ってるような・・・?  雨に降られた日もありで...ハァ~~;;;

さて、かなり前の話です。  とても景気が良かった時代にアメリカ旅行に行きました。 個人旅行ではなく 勤め先の慰安旅行ですけどね!  行った先は、カリフォルニア州のロサンゼルスに位置するディズニーランド    ホテルも専用で、ランド内を数日通いました。 その時に娘のお土産として買った物が先日、小汚い押し入から発見されました。

木箱が可愛いこれです。

di1.jpg

元々中味よりゴージャスに作られた木箱が気に入り即決して買い求めた物です。  

その中味は・・・?

di2.jpg

ミッキーマウスの手巻き時計...レトロチックなデザインに娘(その当時は中学生だったか?高校生だったか?) に似合うかな~と思い お土産として持ち帰りました。

di3.jpg

ベルトも本皮にウエスタンっぽい模様があり...こりゃ高級な代物だと思ってました。 押し入から お宝大発見! この事は、あまり他人様に知られない方が良い! と...今の今まで思ってました。

ところが???

di4.jpg

裏には DISNEY  JAPAN MOVT   うっそ~~~!!!  木箱の裏には値札 $65.00 とあり その当時のドル 確か125円あたりだったかな?

わざわざアメリカまで渡航して日本製の時計を買う 大バカ野郎のオヤジ;;;

絶対にプチお宝だと信じていたのに...。

この事は、ここだけの話として 公開せず内緒にしときます(笑) 


nice!(0)  コメント(2) 

誕生日プレゼント [木の玩具]

歳を忘れるくらいになったオヤジにも誕生日があります。

その日を覚えていたバイク仲間のJINさんに感謝!

バイクのレストア中 そんな合間に作ってくれました。

koshi 010.jpg

滑らかな曲線...しっかりとパオしてます。

つい先日、孫が立ち寄ったときに見つけて一瞬、奪われそうになりました!!!

JINさん 何かと忙しい中、ありがとうでした。

只今、ミニカーと並べて飾っております。


木の玩具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。