So-net無料ブログ作成
検索選択
レザークラフト ブログトップ
前の10件 | -

楽しめる物を作る♬♬ [レザークラフト]

梅雨とは名ばかりで...6月にして30度を遥かに超える連日の猛暑;;; 言っても仕方がないのですが、『やけくそに暑~~~~~ぃ!!!』 そんな中、昨日の雨は嬉しかったです。 農家でもないので今日まで雨に喜んだ事はなかった...けど 雨に濡れ、体温が冷やされていく自分が楽しかったのです。  考えてみますと...やっぱり前世はKAERUでしょうか???

さて、革細工 奥の深さを感じながら適当な物を作ってます。 女房に言わせれば、『買ってもらえる物とか、もう少しタメになるような物を作ればぁ?(`・ω・´);;;』 とか!!! 何とでも言ってください。 今は趣味の域です...作る楽しさに加えて持って楽しい物を作りたいのです。

MINIっぽい お財布を作る

mini_01.jpg

特にテーマは無いが、こんなMINIが在れば めちゃ楽しいだろうな~♬♬ とか思いながら晩酌後に型紙を起こしてみた。 カタチは先日のPAOと同じスタイルです。 しかし...お財布としての実用性が乏しければ 意味がまったく無い! ですよね(^_^;);;; 

mini_02.jpg

改善としてファスナーの位置を斜め開きとしました。 MINIのルーフからフェンダーにファスナーを縫い込んで自然ぽっく...でもないか;;; ただ開く面を大きくすれば 小銭が出しやすくなる 単純な発想なのです。  そして お財布のウラ面は?

mini_03.jpg

MINIバン...それもカントリーマンっぽく仕上げてみました。 レザーをwoodっぽく見せるのには苦労しましたけど(あまり木製には感じません) テールランプはMK-Ⅰそれとなしに見えれば嬉し楽しなのです。特徴であるタイヤは165/10インチ...キャンバー角を2°とし この場合、コーナーの踏ん張りを確保するのです(お財布に意味がなさすぎ;;;)  やっと仕上がった時の感想として...指先が痛かったぁ;;;

スマホにレザーカバー

suma01.jpg

これを作った時には女房から高得点をいただきました(*゚▽゚*) なにせ...本人が使うスマホだから♬♬ 実は、息子が最新のデカクマホへ機種交換して要らなくなり もらった物...機種が古いとの理由でカバーを着せたいねん!!!   で、ブックカバー調に作ってみました。 カバーとスマホの固定も楽チンでした。

suma02.jpg

見開くと表紙が右に位置し シリコーン製の保護カバー(縫い込み固定) 表紙を裏側にたたみこんで使ってるようです。 メールを打つ時には特に違和感など無いって 言ってましたけど...。

suma03.jpg

カバーの裏面として レザーの切り抜きにより 【カメラ】【フラッシュ】【スピーカー】は問題なく使えます。

ストラップ付きのバッグを作る

mini_05.jpg

バッグに入れる物として【二つ折の財布】【小銭入れ】【スマホ】【キーホルダー】でしょうか...? 冬場ならポケットに仕舞い込める物なのですが、夏場になると薄着になり...必要に迫られて作った自分用です。 サイズも極力小型にしました。今回は、初めての作品です。余ったレザー  キャメルオレンジ色... バッグとしての機能は不明? 大まかに作って使いながら不具合など模索し 次作のヒントにします。  半月ほど使ってますが、一まとめに収納できるのは便利(誰でもそう思う;;;) ストラップは腕に通したりで 持つに 必要性大でした。 

必要と言えば、革細工 さらには木工での作業用椅子も作ってみました。

tye04.jpg   


nice!(2)  コメント(0) 

PAOなお財布 [レザークラフト]

後半のGWも残りわずか...気候も朝晩の冷え込みがあるも昼間の気温は暑くもなく寒くもなくでしょうか...まさに新緑が美しい五月 そして今日は、こどもの日ですね...。 子供がまだ小さい時はGWを利用して遊園地とかアットホームな過ごし方でしたが...懐かしいと思う年代でしょう。

さて、仕事を共にしてる先輩からの注文で、いつも使ってるバッグの修理がありました。 修理内容はボロボロになった手提げの部分を『なんとか 直して欲しい!』 『嫁いでる娘から貰って捨てるに捨てられない思い出もあるので...(ーー;);;;』との事です。 預かった手提げバッグを見ると...あまり大きな声で言えないが、かなりヤレている代物;;; GW明けに手渡す約束なので修理(手提げの部分を革で作り直し)完了しました。 思ったより時間が掛かりました(^O^);;;

本題...image.jpg  先輩のバッグより ヤレている愛車のPAO  そのカタチをモチーフにした革小物に夢中なってるのが今の僕です。 普通では誰も考えない(*´д`) 頭の中は、子供以下ですね;;; そんな作品を数点

コインケース(PAO入り)

ap03.jpg

ソフトレザーで作ったコインケースです。色は、渋目のこげ茶 PAOを形どった切り抜きをケースの裏面に縫い付けてみました。 これが発端で面白くなって...PAOなオサイフと命名!

ファスナータイプ

apao003.jpg

ケースとしての実用性も充実(勝手に思う???) レザークラフトを初めて 1年目、我ながら手縫いも上手くなった(自己満足;;;) もっともっとPAOってるヤツを作ってみたい願望が日々燃え上がるのです。 そして半日かかりで型紙を起こしました。

PAO乗りの皆さん、喜んでください!(誰も喜ばないけど;;;)PAOなお財布が完成しました。

aff 047.jpg

少しでもPAOに見えたらシェア fac.JPG

aff 046.jpg

MINIと間違えられないよう 念押しにPAOタグも縫い付けました(^^;);;;  丸型のランプ類は、茶系のレザーにまとめてレトロっぽく仕上げて 且つ タイヤになる部分はストラップ用のタグとしました...加えて タイヤにキャンバー角を1°~2°つけて コーナーではグリップ力を増すと言われるネガキャンとしました。 

誰も真似が出来ない(真似したくない;;;) レザークラフトに楽しむオヤジでしょうか(笑)


nice!(3)  コメント(0) 

アニマル・シリーズON! [レザークラフト]

青空と仄かなピンク...実にコントラストが美しい土曜日でした。 今日を逃せば今年の桜は見納めとばかりにデジカメをぶら下げて近くを散策しました。 似たような出立で、数人出会いました。 

さて、飽きもしないで革小物を作ってます。 しかしながら同じ物を何個作っても面白くないので 基本的なコインケース 通称【まん丸くん】に少しアレンジを加えてみました。 ちょっとバカバカしいというか、遊び心でコインケースを楽しもう! そうありたいですが...。

ケロ丸くん

ani01.jpg

カエルの特徴とも言える 目玉部分を縫い込んでみました。 ストラップ用のタグ付きです。 カエルっぽいイメージですが、イマイチ可愛さに欠けるとも思えます。 

MOMO丸くん

ani02.jpg

我が家のワンコ...MOMOがモデルです。 垂れ下がる大きな耳は、上になる部分だけ縫って 耳はブランブラン状態にしてみました。 つぶらな黒い瞳はカシメのブラックを使ってみました。 横に伸びた感じですが、コインケースとしての使い勝手はテスト済でOKです(*´∀`*);;;

ブタ丸くん

ani03.jpg

これを作るにあたり あえて耳とか目を付ける必要があるかどうか? 少し悩みましたが 鼻のワンポイントで充分にブタとしてのデフォルメがおこなわれていると確信しました。

ani04.jpg 

アニマルシリーズを加えて 楽しくレザークラフトしてますよ(*´∀`*);;;  


nice!(10)  コメント(2) 

【ガバっとくん】...type-Ⅱ [レザークラフト]

滅多に風邪などひかないのですが、寒暖の激しい昨今なのか?歳と共に体力が低下してるのか? 微熱があり鼻水がたらたら...[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 情けない話です;;; もっと情けない話は 噛んでも噛んでも容赦なく流れ落ちる 憎き水鼻...その対策にテッシュペーパーを鼻に突っ込んで その辛さを凌いでおりました。 決して他人には見せられない姿ですね;;; 【鼻先をヤケド】...[exclamation&question] 風邪の症状は、少しの熱程度に眼の霞(涙目) そしてイライラする鼻水  あろうことにタバコに火を...の つもりが鼻から飛び出したテッシュに引火[exclamation×2]  一瞬にして目の前が火の海[exclamation×2][exclamation×2]  めちゃめっちゃ慌てました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] 手品でやってる【大きくボワ~~って燃える[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]】 まさにソレ そんな燃え方でした。 その無様な光景を一部始終 女房に見られちゃいました。 アホみたいな男です。

さて、先日から作り始めた仮称【ガバっとくん】...タイプⅡなるバリエーションを加えてみました。 基本となる型紙は、一から線引きして仮組みを繰り返して完成しました。

aga01.jpg

■新たな仕様として 前作の縫い目が手前から反対側になるようにしました。 これにより【ストラップ用のタグ】...バランスよく縫い込めると思った...単純な考えです。 デザインとして見た目もスッキリしました。

aga02.jpg

写真からも判るように 大きな間口 ガバっとくんの名前の由来がココにあります。 革が馴染んでくればもう少し締まりが出ると思います。  手始めに 配色を変えて2個作ってみました。 

aga04.jpg

好評です! そう思ってるのは、鼻をヤケドした作者だけかも知れませんね(*´∀`*);;;


nice!(15)  コメント(2) 

新作...【ガバっとくん】 [レザークラフト]

【陽光 麗らかに 山笑う】...大阪にもソメイヨシノがポツリと咲き始めました。 ひんやりとした風が少し吹くも 暖かな日差しの土曜日でした。 黄砂に汚されたPAO...水性ワックスで磨いてやり 一週間ぶりになろうか エンジンを始動! TR6Taxi02LondonTaxi.gif 少し開いた三角窓から気持ちの良い風が吸い込まれてきました...今まさに 春なんですね~♬♡♬♡ (GIFアニメPAOじゃないし;;;)

さて、革細工 作るほどに上手くなれ! 同じ物を3個作りなさい! とか...革専門店のオッチャンの言葉です。 上手くなってるのかどうか? 新たに2個ほど作ってみました(*´∀`*);;;

仮称【ガバっとくん】

as01.jpg

キャメル色のソフトレザーを使った とてもシンプルコインケースです。その用途はカードケースとしても使えます。 折りたたみのマチに容量も増えました。 ホックの部分に色違いのレザーを巻きつけて ホック止め ケースにアクセントをつけてみました。 

同じ物を もう一個

as02.jpg

使用レザーを反転 趣が落ち着いて少しシックに見えます。 同じ物でも配色を変えるだけで雰囲気がガラリと変わる面白さでしょうか...ガバっとくん(たくさん小銭が入り、カードもたくさん収納できるから そんな名前 現在は仮称です) もう少し品のある名前をつけて販売スタートします。

as03.jpg

ものつくり...何かを作ることは、それなりの苦労が伴う でも 楽しみながら作る その作品を求める方に提供できるのならば もっと楽しくて嬉しいですね (*´∀`*)♡♡ 


nice!(6)  コメント(0) 

コインケースを考える? [レザークラフト]

いったい...何を着れば? どんな服装がベストなのか? 今日の午前中は、町内の清掃に駆り出されて;;; その時は、蒸し暑くワイシャツ一枚でも汗ばんでいた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 午後から激しい雨風と共に気温もグ~~~ンと下がり...黄昏時の今は、厚手のジャンバーを着ても寒くて仕方がない...まさに真冬!!! 『冷奴が食べたいなぁ~~♡ 』と...思った数時間後には『湯豆腐で熱燗呑みた~~~い[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]』  ホンマに笑うしかないような狂った春気候ですね;;;

さて、レザークラフトコインケース...使い勝手も考えて様々なカタチを作ってきました。 代表的な作品は、【まん丸くん】 今も毎日小銭を入れて、タバコを買ったりして使っています。 それは良いとしても...作る手間を考えると効率が悪い!加えてカード類が収まらないカタチなのです。 今頃に気づいたのですが...【小銭とカード】が収まれば、自販機でのタバコ買いが軽減されるのです。 能書きはさておき...。

一作目を検証?

co001.jpg

カタチをカードが収まるサイズとしました。 小銭+カードも数枚収まります。

co002.jpg

側面からの検証?マチを縫い込んでいるので容量も充分なのですが、開きの部分が狭いので使い勝手が悪く思えました。 加えて底になる部分を縫うには至難の技が要る...ので小銭が落ない程度、隙間を開けました。

改良型の検証?

co003.jpg

何処を改良したのか?表面から見ると一作目と何ら変わらないカタチ...?

co004.jpg

側面から見ると手前(表面)だけ縫ってることに気づく! 且つ...底までしっかりと縫えています。 仕上がる時間も一作目より 早いです。  

co005.jpg

カードも楽チン...さらに間口が広いので使い勝手は 格段に良い(≧∇≦)b

そこで型紙の検証?

co006.jpg

てな具合に型紙を作ってみました。 

もう少しコインケースを追い詰めて...煮詰めれば...バッチリでしょうか(*´∀`*);;;


nice!(6)  コメント(0) 

デジカメケースを作る [レザークラフト]

春爛漫のぽかぽか陽気の土曜日でした! 久しぶりにPAOの洗車でもと思い駐車場へ行けば、カーナビがない・・・[exclamation&question] ドアを開けてさらに・・・[exclamation×2] カーナビが中吊り状態でブランブラン・・・[exclamation×2][exclamation×2] 原因は、このところの暑さ...車内の熱で膨張したカーナビ固定用の吸盤が外れてダッシュボードからバンジージャンプしたと判明(◎-◎;)!! その対策としてグローブボックス下のトレイにナビを移動しました。あまりにもつまらないナビ騒動だったので写真を撮る気もしませんでした;;;

さて、写真を撮る道具...使ってるデジカメは、NikonクールピクセルS8200です。ケースはオプションとして在るのですが、高価なので買うのはヤメ!適当なクッション袋を使ってました。自分で言うのもなんですが...見栄えは悪いです。そこでピタリとデジカメが収まる専用ケースを作ってみました。

de_01.jpg

ルックスは毎度のツートンカラー(キャメル&ベージュ) 大事なデジカメを保護するため...厚みがある少し柔らか目の皮を選びました。フタの固定にはホック金具は使わず差し込み式としました。

de_02.jpg

デジカメ専用ケースは良いとしてもイマイチ納得がいかない自分なのです。 写真を撮る時にケースから出して使うのは当たり前の話です。 ですが、それを切り離す考え方に疑問を持ちました。 今後、デジカメとケースの一体化させるストラップ(*´д`)???  そんなヤツをボケ~~~っと考えてます。


nice!(7)  コメント(2) 

シガレットケースを作る [レザークラフト]

桃の節句のひな祭りなのですが、拙宅には全然...お呼びでないです;;; 今夜はせめて ちらし寿司程度でしょうか...。

さて、自分用のサイフを作ろうと思ってたのですが、ボケ~~~っとタバコを咥えながら考えてるうちに今回で2作目になる【シガレットケース】が完成しました(^。^)y-.。o○

taba01.jpg

オーストリッチっぽい革を選び、少し遊び心を交えて 意味もなくKAERUロゴも貼ったりしました。 革の色は、少しダークなグリーン マチになる部分は、キャメルのようなベージュ色を選んでみました。  前作で問題があった箇所を見直し サイズの変更をしてみました。

taba02.jpg

左側...現役で使ってるケースです。 タバコと細身のライター収納してみるとサイズ的には少しキツイです;;; そこで全体に余裕を持たせるために縦横とも5mmほど拡大させました。

ケースの裏面

taba03.jpg

ベルトへのストラップは縫い付け位置を少し上げて ベルトに通した時の垂れ下がり問題を解決させました。 加えて縫い付けを回り込むように丈夫にしました。 糸も同色にして一体感を出してみました。

喫煙箇所も制限される昨今、タバコを止めてしまえば良い話ですが、この中毒は死ぬまで治まらないオヤジです(-。-)y-゜゜゜ せめて格好よくタバコ吸いたい! そう思ったりするのですが...如何なもんでしょう(笑) 


nice!(0)  コメント(0) 

作ることは学ぶこと [レザークラフト]

つい先日、勤務先付近の路上で一斉に駐車違反車の監視強化が成された。 通勤してるPAOもその該当車と相成った!!! その日は警告シールがワイパーに挟んでる程度で済んだけど...それを無視して同じように駐車してると...おそらくレッカー移動が待っていると思う?   参ったなぁ;;; まだまだ寒い時期、そして雨なのに...言い訳は別として 仕方なくバイク通勤に切り替えての事情でしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、ほとんど我流になる革細工も知れば知るほど奥の深さを感じると共に仕上がりを見れば楽しくなります。 枠には拘わりを持つとなく...閃いたモノを作っています。 そんな他愛ない作品から...。

タブレットカバー

at01.jpg

このところ頻繁に使ってるタブレット...10インチサイズだから画面も見やすく mixiしかり、サクサク開くネット...PC離れになったのもコヤツなのです。 一応、付属のカバーを着けているが、面白味がないので革細工で装飾してみました。 ちょっとしたブックカバーのようでタブレットのイメージが一段と良くなりました。

ツールケース

at03.jpg

今では遠ざかってるキャンプ...とにかくアウトドアで在ると便利な万能工具なのです。 裏面にはベルトに通すストラップも縫い込んでいます。 バイクでのツーリングあたりで大活躍を期待したいと作ってみました。

at04.jpg

工具としての精度はどれほどの物か? バイクのトラブル(役不足だと思う?)で格好よく使ってみたいです(*´∀`*);;;

ポシェットバッグ

at02.jpg

やはり革細工の醍醐味は革製のバッグを作る! 試作的に作ってみました。 サイズはサイフと携帯がスッポリと収まる大きさです。 ショルダーベルトは切りっぱなしの厚目の革を使ってみました。実用として毎日使ってもらってモニターとなり不具合、使い勝手を二作目に活かす考えなのです。 今のところ問題ナシ との事です。

ブックカバー

at05.jpg

似たような物にPAOの車検証書を収めるカバーを作りましたが ちょっと小さめのA5サイズですが、本格的なブックカバーを作ってみました。収める書籍は大切にしたい本としときましょうか??? あまり表紙を公に見せたくないヤツ...かな? エロ本じゃありませんよぉ;;;

at06.jpg

ブックカバーの裏面です。 定番のKAERUロゴを縫い付けようと思ったのですが、このカバーはオーソドックスに仕上げてみました。

次に作る物は、もう決まっています。 

クロコダイルとオーストリッリがコラボした財布...当然、自分用です(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

型紙を活用しよう [レザークラフト]

ひと時、春爛漫を思わせる心地よい日差しがあったと思えば...寒の戻りという寒波が停滞して このところの冷え込みです。天満宮の梅園では 仄かな梅の匂いが気になる昨今、出かけてみたいが...晴天の建国記念日  この寒さは身に染みます。

さて、まだ駆け出しの革細工 革の専門店から気に入った端切れを物色しては、慣れない手つきで作品とも呼べない代物を作っています。

kb03.jpg

でも半年以上も経てば、素人ながらも少しずつ要領も解り、難しいとされる手縫いの面白さも見えてきました。 そんな中、久しぶりに通称【PAOレザーアイテム】の注文が入り、以前に作った型紙を基に作り終えました。

kb01.jpg

型紙に沿って切り抜いた材料(革)にも厚さ、硬さもあり立体になると微妙なズレが生じます。 確実に仕上げるには やはり現物合わせでしょうか...。 薄物 厚物により都度、型紙の修正も有り得ると思います。

平面をカタチにする。 これも日々学習...木工と同じような奥の深さを感じるところです。

kb02.jpg 


nice!(2)  コメント(1) 
前の10件 | - レザークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。